モンゴル大草原の旅 その④ モンゴル最大の滝!!

「最大」という言葉に弱いです。

おだやんです。

前回記事→5泊6日モンゴル大草原の旅 その③渓谷のゲルと遊牧民の暮らしの続きです。

 

モンゴル最大の滝へ!!

_E6A1130

大草原の旅3日目の朝。

_E6A1177

水道がないのでペットボトルの水で顔を洗います。

ワイルドなマイワイフ。

_E6A1181

そしてまたもや質素な朝食を済ませ、近くにあるというモンゴル最大の滝とやらを見に行くことに!

_E6A0878

車で川を渡ります。さすがロシア製バン!

そして滝の近くに到着!

_E6A1185

モンゴル最大の滝へ歩いて向かいます。

 

果たしてどれほど滝なのか!というかどこに滝なんかあるんだ・・・

と言ってると草原に急遽裂け目が・・・

 

_E6A1197

小さっ!!

モンゴルの最大の滝だそうです・・・え

 

高さ20m、幅10m。

そうなんです。平原が広がるモンゴルには大きな滝がないんです。

ちなみに日本最大の滝は

富山県の「称名の滝」で落差は350mだそうです。

 

周囲の観光客は上から見るだけで帰ってましたが、ガイドは下に降りる道を知っているとのこと。

 

_E6A1213

崖を下って川べりに降りました。木が茂っていて爽やかな川沿いの道。

これまで草原ばかりで木なんて1本も見なかった我々にとっては新鮮な景色。

 

川の水はというと・・鉱物のせいで赤茶色に濁っています。

そして滝壺に到着。

下から滝を見上げても・・

IMG_20160608_094155
20mの滝は20mの滝でした。

期待した方、すみません。

_E6A1136

滝からあがると、馬発見。

_E6A1135

ガイド曰く、どこかの家畜の馬なんだけど、みんなほったらかして放牧しているそう。

夕方になると遊牧民の子どもや父親が家畜をゲルの周囲に集める、とのことです。

滝よりもやっぱり馬のほうが癒される!

 

次の宿泊地、温泉に向かう途中、橋が壊れていました。

_E6A1252

念のためみんな降りて歩いて渡ってくれとのこと。

_E6A1256

そしてドライバーだけをのせた車たちが次々と通っていきます。

その度に橋の板が揺れていました。

「これ誰か直さないの?」とガイドに聞くと

「大丈夫!誰かがいつか治すわよ!」と明るい返事が返ってきました。

 

たくましいモンゴル人、好きです。

この日はモンゴルで温泉に入りました!続きは次の記事で!

 

続き→モンゴル大草原の旅 その⑤ 大草原の秘湯で癒される

 

20日間のモンゴルの旅記事をまとめました!

いろんな旅情報が詰まってます!
↓↓↓
【世界一周】モンゴルの旅記事 総まとめ

 

コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA