ラストエンペラーの世界「故宮」は出口なき迷宮…そして夜は友人と北京で再会!

中華料理にヒーヒー言ってる、ちょくです。ムカつくほど辛いんだけど、美味しいから困っちゃう。顔汗大量にかきながら食べてます!

さて、今日は北京の世界遺産「故宮」になんとなく行ってみた話!
そして夜はよさこいで出会った友人と北京で再会ですーー!

ラストエンペラーの世界!世界遺産「故宮」へ

北京の見所と言えば、万里の長城と天安門広場!と思っていた私たち。
他にもたくさんあるのは事実なんだけど、私たちはそれ以外は別に良いかな〜と思っていた。
がしかし、聞くところによると天安門の奥にある故宮もなかなか凄いらしい。
幸い宿から徒歩圏内だし、「サクッと見てみよう!」と行ってみました!

 

とにかく広いらしいけど、果たしてどこまで広いのか・・・

_E6A2817
まずはドーンと天安門と毛沢東先生!
今日もおはようございます!

_E6A2823

毛沢東先生の下をくぐって奥へ進む。
お邪魔します!
それにしても人多すぎだし暑いし、この時点でフラフラ。アイス食べたい。

_E6A2829
天安門の先に、故宮(紫禁城)の入り口が出現。
まだ入ってないのに、この時点でもうダイナミック。

 

ちなみに故宮は、入場料がかかる。

1人120元!(1920円) 
ひゃーー。

庶民食堂で食べる麺が大体10〜15元だから、軽く10倍・・・。
2人合わせたら20杯も麺が食べられるやないかーー!
5〜6人で来ている家族連れの中国人はきっと富裕層なんだろうな。

と思いつつ、

_E6A2827

チケットGET!!!

 

入ってみると・・・

DCIM100GOPROGOPR0837.
お、おおおおお・・・。

_E6A2837

わああああ・・・。
なんか、こう、ダイナミックすぎて言葉を失う。
歴史には詳しくないけど、とりあえず「中国すごい」を連発する夫婦。

目の前に、映画『ラストエンペラー』世界が広がっている。
映画からそのまま飛び出てきたかのようで圧巻。

_E6A2853

こちらは建物内の椅子。
建物の中には入れないけど閲覧はできるようになっていて、皇帝感満載な椅子がみれる。
どの建物にも椅子はあるんだけど、この椅子を見るための人混みが半端ない。

_E6A2862

ごった返す人・・・!

遠慮してると後ろからグイグイ押して隙間に入ってくる。
やっと見れたと思うと横から自撮り棒がニョキニョキ視界に入ってくる。
正直怖いし、「椅子は逃げないよ?」と、言いたい。

撮影スポットはこんな感じで人がごった返しているけど、それを感じさせない故宮のキャパシティー。
なんとこの故宮、東京ドームの約15倍の広さ!そんな場所に皇帝は住んでいたんだね・・・すごいよ中国。

どうでも良いけど、東京ドームって大きさを表現するのに本当便利ですよね。
とりあえず東京ドーム○個分と言っておけばなんかデカイっぽい雰囲気が出る感じ、嫌いじゃないです。

DCIM100GOPROGOPR0839.

これが、東京ドーム15倍ってやつか・・・。
広すぎる上に、建造の色や形が統一されているから自分がどこにいるのか分からなくなる。
暑すぎて途中から全部一緒に見えてきた・・・というと失礼なんだけど、本当一緒や!

_E6A2868

日時計を発見。
故宮って、1400年代からあったんですよね?日時計あったの?!
中国はタクシーに乗ってそのハイテク加減にビックリしたけど、やっぱり中国人天才なのかもしれない。

_E6A2865

いかにも中国っぽいやつ。

それにしても暑い。暑すぎて完全にのぼせてる。熱中症になる。
早くここから出たい!出てアイス食べたい!!と出口を探せど、どこも同じような作りで完全迷子。
広すぎる故宮。「サクッと見てみよう★」なんてもう絶対言いません、ごめんなさい。

_E6A2859

あたり一面こんなんだから、出口が全く見つけられない。
あっち?いや、こっちじゃない?でもそこさっき通ったよね?いや、通ってないかも?

故宮、とんでもない迷宮・・・!!

広すぎて道を間違えるとかなり遠回りになるし、もはや道を間違えているかすら分からない。
なんとなく来ちゃったから地図とか持っていないし、マップもあまり置いてないから、人に尋ねて出口を探しまくる・・・。

やっと出られたころには、かなり憔悴しきっていた私たち。
このあとアイスを一人3本食べましたよ。
2元(32円)アイス、神!!

 

 

北京で働く日本人!友人との再会!

昨日に引き続き、今日も友人とご飯!
今日は私が所属していたよさこいチームの同期あざぶと待ち合わせ。
仕事の転勤で北京にきて1年半、今は介護系のお仕事をしているとのこと。
久々の再会にワクワク!

 

待ち合わせの時間・・・

thumb_IMG_7310_1024
なんとあざぶ氏、電気バイクで登場!!

 

電気バイクといえば、中国人のマストアイテムとも言える乗り物。

充電式の電池で動かすバイクなので経済的だし、音が全く鳴らず超静かで、ガスも排出しないのでエコ。
充電式のためあまり遠くには行けないみたいだけど、街を走るには十分!!
おだやんと北京の街に初めて来たときは、

「わわ!何あのバイク!超静かじゃない?!謎なんだけど!!」

と騒いでいたのに、まさかそれを友人が乗りこなしていたなんて。
すっかり北京に馴染んでらっしゃる!(笑)いやー、びっくり。

S__13107213
そんな、北京人あざぶと向かったのは宿の近くの地元の人で賑わっていたご飯屋さん。

_E6A2892

ガヤガヤ賑わってるー!
こういうところは夫婦二人では入らないので嬉しい!

注文はあざぶにお任せ。
あれもこれもと色々頼んで、
もちろんビールも頼んで、

_E6A2895

って、中国語ペラペラーー!!

かっけええええ!!
ちなみに、あざぶは1年半前に中国に来る前はニーハオ・シェイシェイ程度の中国語しか知らなかったそう。
そこから中国入りして今ではウェイターと中国語でやりとり出来るんだから、凄い。

_E6A2901

そうこうしてると、料理やビールが運ばれてきてあっという間に円卓はいっぱいに。

_E6A2898

オクラに・・・

_E6A2900

鶏肉とタケノコに・・・

_E6A2904

水餃子に・・・

_E6A2903

ナス!!私の大好物!ナス!!

あざぶチョイス、どれも美味しい!
さすが!!

 

美味しい料理とビールを3人で突きながら話してると・・・

S__13107215

これって、飲み会や!!

ということに気づく。そりゃそうだ。
でも私たちはいつも2人でヒッソリ食べているから、こういう飲み会が久々で楽しい!

おだやんも久々のビールに嬉しそう。
私がビール飲めないから普段はおだやん1人で飲むことが多いけど、やっぱりお酒は複数人で飲むのが良いよね。

ちなみに私はビールが苦手なのでピーチジュースを頼んだんだけど、

_E6A2897

本当そのまま、ピーチジュースのパックで渡された。(笑)
ちょっと面白くないですか。しかもでかいし。

お酒もジュースも進み、いろんな話をした夜。
中国での暮らしの話、仕事の話、旅の話・・・海外で友達と会うって楽しいんだなと実感。
そもそも日本語が通じるってのが嬉しくて仕方ない!!

 

最後の締めは、北京の混ぜ麺!

_E6A2907

目の前でウェイターが麺に具材をどんどん乗せていく・・・

_E6A2908

これに味噌みたいな調味料で好みの味に味付けして、完成!!
締めのラーメン的な感じなのかな。美味しかったー!!

宴もたけなわというわけで店を出て、
帰り際「ほらよ」と渡されたもの・・・

_E6A2914
貴重な日本グッズー!

マスクに蒸気でアイマスクに・・・ウェットティッシュ!!
特にウェッティーが旅では必需品だと最近痛感してたので、めっちゃ嬉しい!ありがとう!

_E6A2918
電気バイクにまたがり、颯爽と北京の夜の街に消えていくあざぶ。

_E6A2919

後ろ姿がどうみても北京の人!(笑)

馴染んでる!違和感ゼロ!!
それにしても電気バイク欲しい・・・。
いいなあ。2万で買えるみたい。いつか欲しーー!

友人との再会で楽しく過ごせた北京の夜。
あざぶ、楽しい時間をありがとうーー!!

※ブログランキングに参加中!
1日1クリックで夫婦の応援よろしくです!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを閉じる

4 件のコメント

  • みみ より:

    はじめまして、楽しくブログを読ませていただいています。

    私も中国超絶好き人間です。
    もう中華が最高!

    • backtothenature より:

      みみ様
      はじめまして!ちょくです。
      ブログ読んでいただき、ありがとうございます!!
      中国、本当に良くってはまってしまいました・・・。特に桂林地区がもうドンピシャで!
      ちょうど今ブログが桂林編なのですが、絶対にまた行きたいと夫婦で口を揃えて言っています。

      中華、最高ですよね!!なんであんなに美味しいですかね・・(笑)
      何を食べても外れない、中国人の味付けセンスに脱帽です。

      中国を訪れる前はそこまで乗り気じゃなかった私たちですが、(なぜか、サラッとみて東南アジアだー!!という感じでした)
      訪れてみて印象がガラッと変わりました!もう中国大好きです!!!

  • akakuro より:

    はじめまして、よさこい友人の母です。中国大好きです。今まで九寨溝、成都、麗江、そして昨年の夏西安・敦煌に行ってきました。本当は敦煌北京経由で北京に一泊する予定がチャイナエアラインの急遽の変更で実現できず。しかも変更を知ったのが旅行の前日、焦りました。中国では色んなハプニングがありましたが皆親切に接してくれました。これからも旅レポ楽しみにしています。

    • backtothenature より:

      akakuroさま

      はじめまして、ちょくです。
      コメント頂きありがとうございますー!こうやってブログを読んで下さる方がいると励みになります!!嬉しいです。
      中国、色々なところに行かれているんですね!!西安羨ましいです、私たちは時間がなく今回の旅では行けなかったので次回行ってみたいなあ。
      飛行機の変更ですか!しかも前日・・・それは焦りますね!ハプニングの度に周りの人々が助けてくれて、中国人の優しさを実感しますよね。
      日本にいたときは何かと忙しくて、地図とにらめっこしている外国人がいても次の予定があるから・・・待ち合わせがあるから・・・と自分に言い聞かせて見て見ぬふりをしたこともありました。
      でも今回旅を始めて、周りの現地の方に本当に助けてもらってどうにか旅できている自分がいて、本当に感謝しています。その度にその国が大好きになります。
      なので、日本に戻って困っている外国人を見かけたら、声かくまくろうと思います!!!
      これからもコツコツ書いていこうと思うので、よろしくお願いします^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA