香港は路地裏がアツい!香港人の生活をのぞき見る

おだやんです。

最近、ちょくの腕毛とすね毛がトンデモないことになってます・・・

さて!中国から香港に突入したおだやんとちょく。100万ドルの夜景に大満足した翌日、今度は九龍エリアを隈なく探検!そこで香港の路地裏の面白さを大発見!!!

世界有数の人口密度!九龍の旺角&油麻地エリアを散策!!

まず宿を出てとりあえず旺角エリアを散策。

ちなみに「旺角エリア」と「油麻地エリア」は地図でいうとこのへん。

スクリーンショット 2016-07-31 22.54.18

この九龍半島を南北に走る大通りが「Nathan Road(ネイザンロード)」

スクリーンショット 2016-08-01 11.13.52

とにかく行き交うバスの多さに驚く。
そんなバス走らせなくても・・・笑

スクリーンショット 2016-08-01 11.27.11

そして人の多さも。

 

スクリーンショット 2016-08-01 11.14.46

ジュエリーショップの数も尋常じゃない!!!

バブリーな中国人が買っていくらしい。
コンビニよりもジュエリーショップの数の方が多い気がした。

 

 

さて、大通りから外れ、ぶらぶら気になる方向に進んでみる。

街は碁盤目状だからそこまで迷うことはない。

スクリーンショット 2016-08-01 11.11.19

裏通りに入ると、地元の人のための生鮮市場が並んでいる。活気に溢れてにぎやか。

スクリーンショット 2016-08-01 11.12.49

果物屋のおじいさんがなんとも、味があって渋い。

動作もどこか太極拳を思わせるようなゆったりさ。

ハキハキしている中国人と違って、表情や動作がおだやかでゆったりとしてる気がする。市場ってやっぱり楽しい。

おじさん!服着ようよ!蚊がいるから!

 

 

市場を見終わって、ふと上を見上げると・・・

スクリーンショット 2016-08-01 11.09.34

 

密度がいろいろとやばい。

 

香港の総面積は、およそ1100平方キロ。札幌市とほぼ同じ広さらしい。

でも開発されてて人々が生活している土地は総面積の25%。
なので、だいたい東京都23区の半分くらいの広さ。

そこに

730万人が暮らしてる

らしい。

必然と人口密度は世界トップレベルになり
建物を上に、上に伸ばすしかない。

そりゃこうなるわな。

この瞬間から、この生活圏をのぞき見したい欲求が生まる。

 

香港の人々の生活エリア《路地裏》をのぞき見る!!

スクリーンショット 2016-07-31 15.06.31

まず市場の隙間にある路地に入ってみた。

 

スクリーンショット 2016-07-31 15.05.10

商店のおじさん「何見てんだ?」
表通りや市場通りにはないゴミゴミとした感じと、生活感がハンパない。
てかなんか中国人と比べて、香港は老若男女みんなどこかオシャレ。

 

スクリーンショット 2016-07-31 15.07.42

肉まん屋の裏側。青い服の若者が店主に何か言ってる。
たぶん
「一番上の肉まん2つください」

的な注文ね。
このあと店主は肉まんを2つ皿にのせて青年に渡してた。

 

スクリーンショット 2016-07-31 15.10.28

鍵修理屋のおじさん、すごい真剣な表情。

 

手慣れたスピーディーな機械さばきもすごい。

スクリーンショット 2016-07-31 15.05.46

裁縫屋のおじさん。失礼な話しだけど、この人は見ていて面白かった。
何かの寸法を紙に書いてるんだけど

「あれ?寸法いくつだったっけなぁ・・」

と頭をかきながら考え込んで手が進まない様子。でもこのおじさんもメガネとかTシャツとかオシャレ。

スクリーンショット 2016-07-31 21.17.20

スマホ片手にタバコすうおじさん。
自分だったら見られたくないリラックスタイム。

 

スクリーンショット 2016-07-31 21.14.44

こっちも午後の休憩時間。同僚と3人で立ち話。
必死にしゃべる女性と「ふんふん」と聞き手に徹する男性2人。
何の話なんだろう。

スクリーンショット 2016-07-31 15.14.21

料理人のおじさんのタバコ休憩。
この

香港マフィア感!!

カッコいい・・・・

おそらく路地裏は、地元に人にとって
「誰にも邪魔されない休憩場所」になってるっぽい。

 

路地の上を見上げると

スクリーンショット 2016-07-31 15.08.35

生活感たっぷり。

本当に「人口密度ヤバそう」な感じがムンムン。

中国の富裕層が土地や不動産を買い占めてるから、不動産や賃貸が相当値上がりしているらしい。
そのせいで香港の人は好き勝手家やアパートを買ったり借りたりできなくなってるそう。
結婚するまでは親と一緒に住むパターンが多いらしい。

 

スクリーンショット 2016-07-31 15.09.13

「昼寝の邪魔すんな」的な目で睨まれる。

 

スクリーンショット 2016-07-31 15.09.41

表通りでは人間以外の生き物を見なかったけど、ちゃんといるんだね。
エサをあげてるおばさんもいた。

 

スクリーンショット 2016-07-31 15.13.51

台車で何かを運ぶ運送屋の人。

 

スクリーンショット 2016-07-31 15.13.20

音楽機材みたいなものを運ぶ4人。
よく見ると、3人はお揃いのTシャツを着ていた。

スクリーンショット 2016-07-31 21.15.20

汗だくになって何かを運び終わった後のおじさん。ここでも台車が活躍。
おじさんが去ったあとしばらく、この路地には誰も来なかったくらい静かな路地裏だった。

 

スクリーンショット 2016-07-31 15.11.21

料理店の裏でひたすら野菜を切る女性。
「早くシフト終わんないかな」
と言ってるように見える、気だるい表情。

 

そして日が暮れても路地裏は活発。

スクリーンショット 2016-08-01 11.06.20

路地裏にひっそり佇む本屋。
仕事終わり、喧騒から離れてフラっと立ち寄る香港の読書家たち。


スクリーンショット 2016-07-31 21.15.56

別の場所。何してるのかと思ったら

スクリーンショット 2016-07-31 21.16.44

散髪!!!

路地裏カット。

バリカンだけでこの髪型にするとは、なんて器用さ!!!

路地裏でみた人たちは皆「路地裏にいることを誇らしげに思ってる」ように見えた。

スクリーンショット 2016-07-31 21.17.47

香港の路地裏をのぞくと、地元の人たちのリアルな暮らしぶりが見れて面白かった!

なんか見ちゃいけない部分を見ているようで、個人的には観光スポット回るよりも好きかも。香港の路地裏散策、本当にオススメ!

 

ただ時たまに「邪魔だ!」と怒られるときもあったので、彼らの仕事や生活を邪魔しない程度に楽しむべし。

香港、3回目だからどんどんディープを攻めていきます。

 

香港の旅記事をまとめました!

おすすめスポット、グルメ、宿、移動、お金のことなどいろんな旅情報が詰まってます!
↓↓↓
【世界一周】香港の旅記事 総まとめ

コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA