オフシーズンの海の楽しみ方を探して@ケニア・ワタム

おだやんです!

アフリカ旅3ヶ国目ケニアのビーチリゾート・ワタムにやってきたおだやんとちょく。

近年密かに人気が出始めたと聞いて行ってみたものの、我々が行った4月は一年で一番最悪のシーズン(大雨季)!着いた初日は海藻だらけの海を見て撃沈。シーズンがいかに観光に重要か思い知らされました……

それでもきっと何か素敵な発見があるはず…..夫婦で無理やりテンションを上げてワタムのいいところを探ります!

オフシーズンの楽しみ方

ワタムに着いて海藻だらけの海を見てしまってからテンションが下がっていた我々。でもせっかく来たんだし、雨季の海にもきっといいところはあるハズとこの日も朝から海へ繰り出す。

オフシーズンでも何かしら魅力はあるはず!

と意気込むも・・・

やっぱり枯れた海藻だらけのビーチを見るとため息しか出ない。

ここに来る前Googleで画像検索したら・・・・

Google画像で「Watamu」を検索した時の画面

青い海と白い砂浜、そしてビーチを歩くカメやビキニの美女なんかの画像なんかがわんさか出てきたわけですよ。そりゃあ期待するよね!綺麗な景色とかビキニのお姉さんとか。

しかし現実はこちら。

(◉◞౪◟◉`)

もうテンションが下がりきって夫婦ともにずっとこんな顔になっておりました。

皆さん、”シーズン”って大事ですよ。

でも!残念感満載のオフシーズンでもいいところはあるハズ。無理矢理にでも見つけないと来た甲斐がない。もうなんでもいいから素敵なモノや景色を見つけよう。

海を散策しようとした矢先。

犬がいた。

犬がいただけでもなんだか嬉しくなる。

やっぱり昔からビーチといえば犬って言うよね!あれ、言わない?それに砂浜に立つと犬の可愛さも倍増する気がしなくもない。多分しないけど。この犬は30分くらい我々の後をついてきて散歩みたいで楽しかった。

砂の上にはえんどう豆みたいな実がたくさん落ちている。

はっ!俺は何をしてるんだ・・・犬と変な豆みたいな植物を見るためにここに来たのか・・・

もっとこう海っぽくて楽しい何かを探そう。

潮が引いてたので沖の方へと歩くと少しは綺麗な浅瀬が見つかった。

完璧とは言えないけど海藻もじゃもじゃよりはかなりマシ!

湾の中では漁師が船を漕いでいる。

 

地元の人の暮らしを見るのは割と好きだからこういうのは悪くない。

・・・

潮が引いた海ではたくさんの生き物を見つけた。

潮が引いて出来た磯プールに逃げ損ねた魚が。

どうにかして捕まえて今夜のおかずに出来ないかとじっと魚を見ていると、国立公園の見回りスタッフのお兄さんがやって来て「ここは海洋国立公園だから魚は捕まえたらいけないからな」と言ってきた。

「ももももちろんそんなこと分かってますから。(読心術が使えるのかッ?!)」

俺そんなにひもじそうに見えたのかな….

親指くらいの小さなカニがカサカサ動き回っている。

素揚げ・・・

ハサミの大きなカニも。これはマズそう…..

潮が引いているからいつもは海の下になっている穴が

この穴にものすごい数のハゼやムツゴロウに似た魚が壁にくっ付いていた。

この魚たちは近づくと、まるでクライマーのように壁を登っていったりヤモリみたいに縦横無尽にピョンピョン動き回ったりする。垂直の壁なのに、そして魚なのに何でこんな動きがキモい・・・

揚げたら美味しそうだけど・・・

なぜか海の生き物=食べ物という思考から抜け出せない。

さて、ビーチからかなり沖の方までくるとかなり綺麗な浜辺を発見!

これだ!これが期待していた透明な海だ!

潮の満ち引きで綺麗な模様が出来上がっている。

期待通りの綺麗な海にテンションが上がって走り出すちょく。

諦めずに散策し続けて良かった!

帰り際、こんな小さな洞窟を発見。

中に入って上を見上げると無数の穴が空いていた。

洞窟の奥から海を見ると穴からこぼれた光が砂を照らし不思議な光景に。

オフシーズンだったからこそ見つけられた光景かもしれない。

遠くには低めの入道雲。

入道雲好きとしては入道雲が見られるだけでテンションが上がってくる。入道雲好きって気持ち分かる人いるかな?

オフシーズン過ぎてビーチ沿いのカフェは軒並み閉まってたから少し歩いて大きなホテルのカフェへ。

海が目の前でいい感じ。

店に入って少しするとオフシーズンなのに店内は満席になった。

どのメニューも軽く1000円を超えてきたので最安のマルゲリータピザ(600Ksh=650円ほど)で我慢。

普通に美味しかった。でも二人で1枚はちょっと物足りない・・・

食べ終わって店内にアイス売り場を発見。まさかこれは・・・

まさかこれは・・・モンゴルで出会って以来我々が愛して止まない・・

スニッカーズアイス!!!

一つ300Ksh(=321円)。さすが高級アイスのスニッカーズアイス先輩、軽く一人分のランチ代を超えてきた。でも特にちょくはこれが大好きで買わないとだだをこね始めるので買うことに。

やっぱり美味しい。これは袋入りアイスの中ではTOP3に入る気がする。個人的にはハーゲンダッツより美味しいと思う。

帰りに海藻の打ち上がっていないビーチを見つけた。

これはなかなかリゾートっぽい景色。

海では子供達が元気に遊んでいる。

浜辺では黒人のカップルが白い衣装を来てキャピキャピイチャイチャ自撮りをしてた。

正直これまでは心の中で「黒人=筋肉むきむきで怖い人種」という偏見があった。

だけどこのカップルを見てその偏見が崩れ去った。なんてお茶目で可愛いんだ。こんなにキャピキャピするのか!ちょっと微笑ましかった。

ハイシーズンだとこういう地元の人には見向きもしないかもしれない。ハイシーズンだと多分我々は他の観光客に流されてビーチでカクテルなんか飲んで一日を終えたかもしれない。

オフシーズンに来れて良かった。(ぜ、全然強がってるわけじゃないですから…)

続く。

コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA