30万以上の一眼レフとiPhoneが水没した日

おだやんです。

タイのタオ島にダイビングライセンスを取得にk

 

もう前置きなんかしてられん!

canonの!

EOS 5D Markⅲっていう

一眼レフが!

水没してしまったとです!!

 

ダイビング中、濡れちゃ困ると思って、防水バッグに入れておいた一眼とiPhone。

防水バッグに水のペットボトル を入れておいたのがまずかった・・そして何よりも防水バッグってのがマズかった。ペットボトルからこぼれた水が、外に出ずカメラに入っていったから。

なんか一眼は液晶がつかない。iPhoneは死んでる。

EOS 5Dってレンズとか合わせたら35万くらいするんですわ。商売道具ですよ。

ダイビングを楽しみ過ぎたことへの天罰なのか・・

とりあえず調べたら電源は絶対に入れちゃだめらしい。

電源入れてもうたわ・・

水没した水が海水ならアウトらしいけど、真水だと回復の可能性は20%くらいあるらしい。

 

もう何でもいいからドライが付くものに頼るしかない!

 

 

 

アサヒ スーパードゥラァァイ!!!

 

いやいやふざけてる場合じゃねえ!

とりあえず調べた応急処置開始!

まず日本人からもらったタンス用乾燥剤巨大なジップロックを用意。

大量にもらいました。

名前は効き目ありそう・・

でカメラからバッテリーとカードを抜いて、本体とiPhoneを乾燥剤と一緒にジップロックの中へ。

ネットに書いてあったんだけど、ここからはひたすら忍耐力が試されるそう。

最低でも10日間、絶対に開封したらいけないとのこと。

とにかくCANONの神様とAppleの神様に祈りながら、待つことが大事だそう。

 

「1週間経ったしもう大丈夫なんじゃ?」とか気になって開封したら絶対にダメなんだそうな。

 

ということで、とりあえず一眼レフは機能停止。ここからブログの写真はちょくのスマホで撮った写真のみになります。

 

お願い!乾いて!

乾いて!

29年間の人生で、こんなに何かに「乾いて欲しい」って切実に思ったのは初めて。

頼むから乾いて!

 

とりあえず10日後に開封してみます。

続く・・

コメントを閉じる

12 件のコメント

  • Shunmo17 より:

    私も以前、EOS Kiss X4(値段が全然違いますが…)を旅行中に雨で水没させてしまったことがあります。その時は、電源が入らなくなっていたんですが、水没から3日後にひょこっと電源が入りました。5Dは防滴なんですから、まだ希望はあるはずです笑

    • backtothenature より:

      >Shunmo17さん

      やっぱり海水でなければチャンスはあるんですね・・
      希望にかけてみます!

  • 水没経験者 より:

    電源は絶対ダメだけど、開封は問題ないです。
    むしろ、積極的にあけて、乾燥剤を入れ換えてください。
    湿気を吸ったシリカゲルなんて、保湿材となんら変わりません。袋の中の湿度が一定に保たれるだけです。

    乾かしたいのなら乾燥剤を再生しつつガンガン入れ換えてください。シリカゲルなら、電子レンジで簡単に再生出来ますよ。

    バッテリーが抜けないiPhoneは限りなく絶望に近いけど、電源入れなければデータは吸い出せる可能性は有りますが分解前提にちかいです。

    うわ、高分子ゲルかぁ、したけどそれは乾燥剤じゃないので是非シリカゲルを手に入れてください。
    気の効いたカメラ屋か、楽器屋には必ずあるはずです。

    • backtothenature より:

      >水没経験者さん

      貴重なアドバイスありがとうございます!
      ただ旅の途中で、都市部にいないものでカメラ屋や楽器屋に行く機会がないんです・・
      今回はなんとか大丈夫でしたが、次回同じことがあれば入れ替えてみます!

  • おー より:

    海外なら保険かけてあるんじゃないの?

    • backtothenature より:

      >おーさん

      盗難だったりは保険が効くんですが、水没は自分の過失なので保険適用外です・・機材専門の保険に入ってれば話は別ですが・・
      ご心配いただきありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA