ハノイの宿の神サービス「タダでビール飲み放題」

おだやんです。

ハノイでさんざん美味しいものを食べまくってるおだやんとちょく。

さて、泊ってる宿からいきなり「タダでビール飲み放題だ!」って言われました。え・・

ランデブーゲストハウスの神サービス

我々がハノイの旧市街で泊ってる宿

DCIM100GOPROGOPR1111.

ランデブーゲストハウス(Rendez-vous Guesthouse)

1泊4ドルという安さ以外は、たいして褒めるべきところはない、ごくごく普通のゲストハウス。

DCIM100GOPROGOPR1106.

むしろドミは狭くて、3段目になった我々はトイレの行くために下まで降りて・・・が大変。

宿の記事→ハノイ旧市街の安宿「ランデブーゲストハウス」

 

しかし泊まって2日目の夜、宿のラウンジでこんな看板を見つけた。

_e6a8132

「ハッピーアワー ビール無料 午後7〜」

 

!!!!!!

 

すげえ!ビールがタダで飲めるの?!

 

 

とてつもなくテンションあがる!!!

 

でもどうせ、ひとり1杯サービスなのかな?って思ってフロントのお姉さんに聞いたら

 

「何杯でも好きなだけ飲んでいいのよ。毎週木曜日にやってるサービスなの」

 

神がかってる!!!

 

週に1回だけど、ビールがタダ!

 

 

晩ご飯食べて、7時ちょっと前に2階のラウンジに行ったら・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-12-09-46

ビール樽!!

 

いい。すごくいい。ドミトリーが狭いのなんか許す。むしろビールがタダで飲み放題ならもっと狭くてもいい!

 

ということで・・・・

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-23-20-03

みんなでビールパーティー!!!!

 

_e6a8175

宿に泊まってた旅人・総勢12人くらいで、みんなの国籍はスペイン、チリ、中国、オーストラリアなどなど!

 

そして気になるビールだけど

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-12-08-27

安っぽい味なんてしない、普通の美味しい生ビール。

しかも冷えてる!!!

なくなったら自分で好きなだけついでいいってシステム。

 

この宿、最高だ!

 

4ドルで飲み放題ってやばいよね。

 

ビールがきっかけで国際交流

_e6a8169

この写真に写ってる人たち、みんなちょく(28)よりも年下らしい・・・え

みんな年上に見えるけど、29歳の自分が最年長でした・・・え

 

ちなみに我々夫婦は大学時代、たまたま二人とも、それぞれ違う国際交流サークルに入っててよく留学生とこんな飲み会をしてた。だから外国人と交流することは別に新鮮でもない。

でも世界一周してる身としては、いろんな国の情報が手に入って面白かった!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-23-20-31

オーストラリア人の女の子(どう見てもちょくより年上に見えるけど年下)が

「シドニーの近くで野生のカンガルーとセルフィーできる場所があるのよ」って教えてくれたり

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-12-09-21

この20歳のスペイン人男子が

「スペインとフランスの隙間にあるアンドラ公国には免税店が多くて酒とタバコが安いし、景色もいいところだよ!」と教えてくれたりした。

 

 

え?

 

 

いま何て?

 

 

アンドラ公国??

 

スペインとフランスの間に国があんの???

 

急いでGoogle Map見たら「アンドラ公国」本当にあった・・・

 

マジだった・・・

レソト王国とかハットリバー王国を発見した時くらいの衝撃だった。

 

みんな知ってた?知らなかったの、俺だけ?

 

 

ちなみに教えてくれた彼は、お兄ちゃんとアジアを旅してるらしく、兄貴が超絶に面白い芸人みたいな奴だった。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-23-46-13

それがこの赤いタンクトップの彼。24歳らしい。

ちょくより4歳も年下ってホントかよ笑

 

そんな彼がいきなり椅子の上に立って

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-12-09-02

「みんな聞いて!これからスペイン語のレッスンを始めるよ!」

って言ってレッスンを始めた。笑

 

突然何なんだ・・・

 

勢いありすぎて、この時点でみんな爆笑。

 

そして

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-12-09-02-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

「まずはスペイン語で『クソ』って意味の『コニョ』」

 

 

ワロタ笑

 

 

そして始まるスラングの大合唱

 

彼「リピートアフターミー!『コニョ!』」

 

みんな「コニョ!」

 

彼「コニョ!」

 

みんな「コニョ!」

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-12-09-02-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc-2

彼「完璧だ!それだけ覚えておけば、スペイン語圏で困ることは無いからね!」

 

 

ウソつけ!笑

 

 

他にも、タイのオカマがマッサージに誘ってくるモノマネが絶妙に上手くて

「ミスタァ〜マサァァ〜?」

ってずっと言っててまたもや爆笑の渦。笑

 

 

これだけいろんな国の人を一瞬で笑わせられるってすごい才能だと思う。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-12-09-02-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

もうなんて言うか、この真顔が笑わせにきてる・・笑

 

 

こういう二度と会わないかもしれない旅人同士で酒を飲むって楽しい。

大学時代の国際交流と違って、みんな旅人という同じ境遇だからか、会話の中ですごい共感できる部分が多い。しかも相手の国に対する好奇心が強くて情報交換がどんどん進むのが新鮮だった。

そして、他の国の人に自慢できる国に生まれて良かったってつくづく思う。

 

ちなみに自分がいつも自慢するのが

日本のトイレ

 

「日本のトイレは自動でフタが開いて洗浄&ドライまでやってくれるんだぜ?」

って自慢すると、大抵の外国人は「まじで!?」って反応してくれるんだけど

 

「排泄する音を聞かれたくない!って人が、排泄音をカモフラージュできる『サウンド機能』まであるんだぜ?」

っていうと

「え?それ必要?」

って反応でこれまた面白い。

 

俺なんて毎回「音姫」使ってるのに・・・え

 

 

そんなどうでもいい話はさておき、久々にけっこう酔っ払って楽しかった!!

そしてどんだけ酔っ払っても・・・・

 

宿だから上の階に行けばベッドがある。

 

この宿、最高!

 

ちなみに後で分かったんだけど、なんとベトナムは生ビールが1杯13〜25円で飲めるんです!どおりで飲み放題サービスができるわけね・・・

 

さて、次はいい加減グルメやお酒から離れてハノイの街でも散策しようと思います!

コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA