エベレストベースキャンプまで1ヶ月間トレッキングしてきます

日本の皆さん、おはようございます。おだやん&ちょくです!

現在我々はネパールの首都、カトマンズにおります。

報告

今日からエベレストベースキャンプまで1ヶ月間トレッキングをしてきます。ええ、1ヶ月間です。

通常エベレストトレッキングは、ルクラという山中の町までセスナ機で飛んで、エベレストベースキャンプ(以下EBC)まで2週間足らずで往復できます。

しかし我々は飛行機代節約のため、ジリという麓の町からまず6日かけてルクラまで歩き、EBC(正確にはこの時期EBCはありません。ちょっと手前の丘までという感じです)へ行ったあと、さらに山を超えてゴーキョという山に囲まれた絶景エリアまで行き、ジリまで戻るというエベレストトレッキングの中で最もマイナーで最も長いコースを進む予定です。

 

現在エベレストトレッキング街道は物価が急上昇中&ハイシーズンで、標高が高い場所では宿泊費と宿代でひとり1日2〜3000円飛んでいくらしいです。

標高は高くてもいいけど、物価が高いのは無理!

ということで、自前の登山用の小型ガスバーナーとガス、鍋、辛ラーメン2週間分、朝ごはん2週間分、スニッカーズなど2週間分、いろいろ担いで登ります。

 

連絡が途絶え、ご心配をおかけします。でもブログは、毎日ではありませんが予約投稿で記事が更新されます12月半ばまではベトナムの記事が予約投稿されるので、是非チェックしてくださいね!

 

そして1ヶ月も可愛い嫁を山の中に連れていって大丈夫なの??とご心配の皆さん、大丈夫です。エベレスト街道には宿場街がたくさんあり、ちゃんと保険にも入っております。

さらにおだやん、登山にはそこそこ免疫があるんです。7年前の学生時代にもエベレスト付近に行っており、その時はトレッキングでなく6200mくらいのアイランドピーク(エベレストの2つくらい手前にある山)へガチ登山に行きました。その時はポーターも雇わず、ピッケルからアイゼンからハーネスから全て持って行ったんですが、超辛かったのを覚えています。結局6000mでクレバスがあって断念しましたが。

そして6年前には北米最高峰マッキンリーにも単独登頂しました(まあ根性があれば誰でもできるんですが)下山中、自分が高所恐怖症だということに気がつき、それ以来登山は辞めましたが。

 

 

 

そしてちょくについてもご安心ください。皆さんが思ってる以上に強い女です。

付き合い始めた7年前の秋、初のお泊りデート

雪の降る南アルプス・北岳(標高日本で2番目)登山テント泊

でした。当時人生初登山だったらしいちょくは、下山中に泣いていました。(泣いてるちょくを見て「なんでこんな登山ごときで泣いてるんだろう?」と思ったのは秘密です)

 

でもそれ以降、ちょくは成長しました。

学生時代は、本庄から新宿の大学キャンパスまで1泊2日で100km歩くという大学の名物イベントで、毎年のように先頭集団で走って帰ってきて、そのまま1時間電車に乗ってバイトに行くというモンスターに成長しました。

今では体重の半分以上もある、20kgのバックパックを背負って5km歩くのなんて朝飯前です。(現在夫婦の荷物は合計50kgを超えています)ちょくは、そこらのひ弱な男性よりも体力があるんじゃないかと思います。

ですが、1ヶ月という期間&5500mという標高は簡単じゃないとは思うので、無事に帰って来られるように無理せずゆっくり楽しんできます!

s__8019970

カトマンズで旅人に人気の日本食屋「絆」天丼(350円)で壮行会!天丼、超巨大!

 

そして繰り返しますが、ブログはトレッキング中も、毎日ではありませんが予約投稿で記事が更新されます12月半ばまではベトナムの記事が予約投稿されるので、是非チェックしてくださいね!

予定では12月17日くらいにカトマンズに戻ってきます。

それでは!メリークリスマス!

コメントを閉じる

4 件のコメント

  • ターニア より:

    旅の目的を絞り込んで、本当に良かったですね。さもなくば、他のブログと変わりなくなってしまう。これからが楽しみ。時々笑えるコメントもあって、楽しい。私は現役中に、大都市、リゾートとお定まりのところばかりの観光とゴルフ。とりあえず数えたら70か国くらい行ってました。今はハワイに移住して、ゴルフと犬の世話ばかりの毎日、6年がたちます。本当に、何も考えずに、ミーハー的に流されて、今に至ります。地に足がついてない。何となく世界一周にと思って、ブログを読んでいて、この貴重なブログに巡り合えました。感謝です。目から鱗です。目的を絞り込んだ結果、見えてくるものが明瞭に、そして内容も濃厚になるものですね。限られた時間ですから、優先順位をつけることは大事。野生動物ー大自然ー手織り布文化など、私の優先順位も見えてきました。一応、ケニアの国立公園は、すべてスイートテント泊、小型機移動で、サファリしまくり。アマゾンやペルーやエクアドルの国立公園も、安直に周ってます。動物で言うと、アマゾンでは、野生動物にはあまり会えません。アフリカは、たまらなく特別です。これからも繰り返し、行くと思うところです。バックパッカーで。ところで、質問ですが、エベレストは、夏の時期が、一番のオンシーズンではありませんか? 不思議と雪は見えてませんが、あえて、寒い時期になったのはなぜかしら?氷点下15度ー20度で、テントを張ったのですか? 早く読みたくて、待ちきれません。これからも楽しみでしょうがありません。何が何でも、お体に気を付けて、すばらしい旅を続けてください。

    • backtothenature より:

      ターニアさん
      70ヶ国も行ってるってすごい経験されてますね!驚き!
      目的を絞って旅をしていると、いろいろな人からオススメ情報が飛び込んできて余計に楽しくなります!
      ちなみにエベレストトレッキングのシーズンは9〜11月なんです!夏は雨季なので霧と雨で景色が良くないんです!
      でも乾季がはじまる10〜11月は一度も雨が降らず景色が最高です!
      あと、もちろん標高が高いと寒いです笑 ですがそれはどのシーズンでも変わらないので装備を持っていくしかありません。
      ちなみにトレッキングコースにはロッジがたくさんあるので、テントは必要ないんです!
      エベレストトレッキングは自画自賛してしまうほど絶景写真満載になる予定なのでお楽しみに!

  • akakuro より:

    気を付けて行ってらっしゃい!それにしても逞しい二人ですね。楽しんできてください。

    • backtothenature より:

      アカクロさん
      大変だけど楽しい30日間でした!
      登山初心者のちょくでも標高5500mまで行けてたので、いつかトライしてみてはいかがでしょう?笑
      何はともあれネパールは本当に心からオススメしたい国です!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA